カウンターシャフト スプラインの磨耗 |
走行距離が多い・攻めた走りをする・エンジン出力を上げている・・・って方は磨耗している可能性が高く、要チェックポイントです。
走行距離3万㌔・磨耗は2/3ほどに達しており早々に交換しなくては近いうちにフロントスプロケットが空回し走行困難になる可能性が高かった為、即交換でした。
↓Dトラッカー↓
こちらは走行距離4万㌔・磨耗は1/5ほどで即交換とはなりませんが磨耗が始まっています。
↓ゼファー400↓
ちなみに磨耗が進むとフロントスプロケットのガタが大きくなり磨耗速度は上がっていっちゃうんだよね~(>_<)
これはフロントスプロケットを止めているロックワッシャー。激しく磨耗していて刃飛びしそうな状態。これが全て飛んじゃうとフロントスプロケットが外側に抜けてきちゃいます。ほとんどの車両がケースカバーがストッパーになって抜けないようにはなってますが・・・抜けたらゾットしちゃいますよね(-_-;)