エビスモータース |
最近エビスってどんな店?って声が聞かれるんでちょっとだけ公表しちゃいますf(^_^)
基本前提=法令順守が叫ばれる昨今、法令にのっとり整備をするってのが基本です過度な改造、法令に違反する改造等はレース車両等を除き行えません。
またH13年音量規制・H11年排気ガス規制以降の車両のマフラーは法令に準じての整備になります。改造申請・構造変更等の申請により法令順守車両となる場合を除く。
私自身の経歴は高校卒業後 愛知県トヨタ自動車へ4年間勤めその後ヤマハ系二輪販売店で修行10年、後にエビスモータースを立ち上げました。
修行時代はまだ今ほどカスタムが受け入れられていない時代。
そのような時代から、多くのエンジンチューニング・カスタマイズ・旧車レストアを手がけておりました。当然現在もね(^-^)v
90年代 私自身NK4レースが盛んな頃 ZRX400&XJR400でレースに参戦!
最高位はレースで勝つにはCB!と言われる中、ストレートで圧倒的に遅いXJR400でCB勢に食い込み4位!当時、富士スピードウェイ車種別ランキングトップでした(^-^)v
レース関係は今も鈴鹿ミニモト4時間や佐野&馬渕さんたちの参戦するもてぎ7時間など参戦中!(もてぎ7時間は佐野さん特集でBIG MACHINE 8-9-10月号で特集記事が組まれていました、見れる人は見てみてね&現在発刊中モトメンテ誌にもちょっとだけエビスAPEレーサー出ています)
本年もてぎ7時間耐久=8位&12位(CBR954RR)
昨年ミニモト4時間耐久=クラス4位(APE100改)
90年代 月間オートバイ誌 主催のマックスゾーンでゼロヨンアタックや最高速アタックに挑戦
XJR1200を散々チューニングしてメーター読み260オーバー(メーターが260までしかなかったので) 当時1300が販売されていたのですが1300を軽くブッチギル1200でした(^O^)
(雑誌が残っているはずなので探してみます)
カスタムピープル誌 ↓画像の車両ゼファー1100は実は私のバイクf(^_^)
基本ノーマルが好きなので外観はノーマルっぽいですが、エンジンから足回りまでフルに
手が入っています。エンジン出力は後輪120PSオーバー(ノーマル測定値80PS)
最大トルクは4000付近がMAXで下からドッカンパワー!なのにオーバーレブ特性にも
優れているため高回転での出力低下が少ない最高速もマックスゾーンで使用したXJRにも
引けを取りません(^O^)
それでいながら燃費が良い!加速ポンプを使用しない巡航でℓ20近く走ります・・・峠でガンガン行くとℓ12くらいまで低下するんですけどねf(^_^)
ゼファーは400&750&1100と個人所有f(^_^)
一般整備をこなしてきた数は数えきれないほど・・・なので重整備関連のみ抽出
過去のレストア車両=Z1/Z1000J/Z400FX/CB750K1/CL250/XS650 他
過去のレストアは70年代以降のものが中心ですが、それ以前の車両も制約が付くかも知れませんが致命的ダメージを負っていなければ再生可能かと思われます。
過去のエンジンチューニング&オーバーホール&エンジン回り重整備=多すぎるので抽出です=
カワサキ Z1/Z1000J/ZZR1100/ZEPHYR1100/GPZ900R/ZEPHYR750/Z400FX/ZEPHYR/ZRX400/Dトラ&KLX/KSR 他
ホンダ CB750K1/CB750F/CB450/GB400/CL250/NSR250/NSR80&50/APE100&50/XR100&50/モンキー/カブ 他
ヤマハ XJR1200&1300/V-MAX/YZF R1/XS650/SR400&500/SRX400&600/TZR250/RZ250/TZM 他
スズキ GSX1100S/インパルス400/RGV250Γ 他
ハーレー XLH883&1200 他
ドカティ 900SS/888ストラーダ 他
エンジン関係はカワサキ車を中心としてハーレーまで・・・まだまだ未経験車両も多くありますが内燃機である以上直せないものは無いと思っております。
スペシャルキャブレター
過去の装着・セッティングはかなりの数おこなっています。キャブレターはFCR・CR・TM・TMR・CV・VMを中心にセッティングパーツも相当揃っています。70番台~200番台まで5番飛びでほぼ全種、FCRジェットニードルはGPZ&ZEP1100のセッテティングで多くをそろえたためそこそこ揃っています。
最近はSU・S&S・HSRなどのハーレー系も強化中。
キャブレーターは霧化機である以上ちゃんとセッティングすればトップギヤ1000回転からレッドゾーンまできっちり加速できるしアイドリングも安定する。ただセッテイングをしっかり出すには皆さんの考える予想を超える時間と労力が必要なため当店で買ってもらったキャブ以外のセッティングは現在の所、基本的に行っておりません。
その他
足まわり・車体・エキゾーストなどのチューニング&カスタム&スワップ等多くの車両を手がけております。
過去にはライラックやメグロなども整備させていただきました。
インディアン整備できる?と問い合わせがありましたが色々成約はあるかも知れませんがバイクが好きでやっている以上断る理由がありません(^o^)
レーシングマシン製作だって当然できますよ(^-^)v
~90年代空冷エンジン(Z系・ゼファー系・CB系・SR系・XJ(R)系・GSX系・)を多く手がけてきたため自信あり!(~90年代カワサキ水冷エンジンもね!)
最近はハーレーを強化中!
普通のハーレーユーザー(ヘビーユーザーじゃないって意味ね)が行く所が無いとの理由からハーレー系を強化中(ツーリングモデル除く)です。
今までスポーツ系でガンガン派だったのですが、のんびり走れるバイクも知りたいって事からXL1200Sを個人所有。
車体・エンジン・吸排気までなんでも相談してみてください。
EVO/TC88系純正オイルエレメント・純正DOT5ブレーキフルード常時在庫、モチュールオイルも使用条件車種により技術説明付きでお勧めします!
時々雑誌などのメディアにも登場しますが・・・
目指しているのは初心者ユーザーからヘビーユーザーまで技術・経験・走りで対応できる町のバイク屋さんです(^-^)v
↓クリックで拡大 記事が読めます。