劇的にも程がある!Before & After!Σ('Д';) |

2019年 04月 10日
日々の簡易投稿は エビスモータースのフェイスブック および エビスモータースのインスタグラム にしております!チェックしてみて(。´・ω-)bネッ
こんにちは。 雨ニモマケズ、寒サニモマケズ、しかし寒い日+雨にはコロッと負けることに定評のある山田です。 桜も咲いたのになんでこんな寒いんすか・・・(TДT`) 本日、地域によっては雪にもなってるご様子。雪はもちろん雨のこんな日はくれぐれもご安全に~(・∨・)ノ さて。 先日、車検に合わせてヘルメットのコーティングも~、とご依頼いただいたこちら。 Buco JET500-TX アメリカ~ンなテイストのPOPなオレンジが目を惹きますねー。 表面がこの通り↑。 色合い的にも状態的にも、使い込まれたボウリングの球に近い感じです。じゅ、熟成・・・('ω';) 「なるほど!CR-1でツヤを出すんだな?!」 ───とお思いの方、残念ながら・・・CR-1にはそこまでの力は・・・!! というのも、これまでにもお伝えしたとおりCR-1は「超極薄被膜」という特徴を持っています。 超極薄の被膜が表面にピタッと形成されるからこそ、マット(つや消し)塗装の車体やヘルメットにも施工が可能、というわけでして・・・つまるところ、現状のままコーティングすると現状の表面状態のままコーティングしちゃうことになります。(^ω^`) ということで─── ポリッシング大作戦~~~~~~ ご安心ください。 スポンジがだいぶ拾ってきたものの、曇った表面と汚れだけだったようで・・・コンパウンドを丁寧に拭き取ってゆくと─── これには思わず施工している当の山田も思わず二度見です。 そんなわけで下地がキレイになったところで、ほぼ同時期に受注した別のお客さんのヘルメットと一緒に無事施工完了(´Д`)ゝ 今回のポイントは── ①かなりくすんだ表面でも施工できるの? →できます。 ただし、表面状態によってはポリッシングにより塗装自体にダメージを与えてしまうと判断される場合もありその場合は避けたほうが良いかと思います・・・。 また、磨き作業等により追加工賃がかかる場合もありますのでご留意くださいませ o(_ _o) ②CR-1でツヤッツヤになるの? →CR-1自体にもツヤや奥行き感を増す効果はあるものの、ほんとに大事なのは実は「下地そのものの輝き」だったりもします。 ぶっちゃけてしまうと下地処理段階のポリッシングだけでも今回のようにかなりツヤを出すことはできますが、肝心なのはせっかく作った下地を「汚れ落ちを向上させ、良い状態を末永く護る」効果が高いCR-1で保護しておきましょう、という点です。 被膜が薄く、艶あり・つや消し問わず表面への追従性が高いCR-1は、言ってみれば「ガラス質のクリア層を一枚被せる」というイメージに近いかもしれません───それゆえに下地状態の仕上げが重要なのです。 単なる上から覆うだけ・言葉通りの「コーティング」というよりは、その前の段階で古くなった塗装をリフレッシュし、細部の油分を取り除いた上で保護皮膜を形成する、見た目のトータルリフレッシュ/ケアと捉えてもらうといいかもしれません(´∀`人)ネッ 新車/新品ヘルメットへの施工がベストなのはもちろんですが、「こんな古くなっちゃってたらやる意味ないかな・・・?」と二の足を踏んでる方もぜひお気軽にご相談くださいね~(´ω`)ノ ついしん 帰ってきたイタダキッ♪モノコーナ~~~~~~!!ヽ('∨'ゝ) (むしろどっか行ってたの?という) まずはこちら・・・「かもめの玉子ミニ」お正月らしく紅白仕様! ![]() 続きましてこちら。 北海道のおみやげ、夕張メロンソフトキャラメル!ハイ●ュウとかぷ●ちょみたいな食感&甘さが休憩時、疲れた体と脳にいいエナジー・・・ 続いては・・・ パッケージが渋い!曽我漬!パッケージが渋い!(2度言いました) 曽我兄弟の仇討ちが命名の元となっているとか・・・お味も渋めの酒粕風味。ごはんがススムくん! こちらの変わり種は海外出張からお帰りのお客さんから。いろんなフレーバー山盛りのチョコレートと、クマ?! ・・・と思ったら「WILD SALMON」、ああ、鮭ね鮭!!クマの主張が強くてクマジャーキーを期待しつつ、燻製の風味があと引くあと引く・・・ そして今回ラストは↑のCR-1施工ヘルメット、青い方をご依頼の常連さんから。 ザ・ナゴヤなコンビ! (「住んでるのは名古屋じゃないんだけど:笑」と言いながらのチョイスでした(´∀`)) 手羽先は温めて、お漬物は刻んでお昼のお弁当のお供に・・・ごっつぁんでした!
by yebisu-moto
| 2019-04-10 14:21
| CR-1ガラスコーティング
|
ファン申請 |
||