☆ CR-1フルコース施工!~FLHXSの巻~ G(´ω`G) ☆ |
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こんにちは。
今回は今年6月の導入以来の大物登場…100%ガラスコーティング・CR-1施工編!!
☆整備・メンテナンス 過去記事はこちらから☆
・中部陸運局認証工場 静第7784号
\\ドドンッ!//
HARLEY-DAVIDSON FLHXS ストリートグライドスペシャル ’18 新車(!)への施工です。
───(゜∀゜;)で、でかい…!!
流石の迫力です。
が、その特長たるフェアリングやパニアケース等も含めてセクスィ~な曲面美、そしてエンジン周りの武骨なハーレーらしい造形はまさにコーティングのし甲斐があるってものでして…早速取り掛かります。
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スピーカー部、ETC、エアクリーナー周りなどの必要部には防水処置を施しまずは洗車から。
今回は新車と言うことで外装の表面状態もよくそのまま洗車からの施工に移りますが、既販車の場合は洗車前に塗装面の小キズや擦り傷を目立たなくするポリッシング(研磨)の工程があります。
…新車入庫ではあるものの保管・移動時についたと思しき薄~い線傷がやや目立つかな?と言う箇所については気になったのでポリッシングさせて頂きました。やっぱりやる以上はベストな状態にもって行きたいですしね(´∀`*)
そんなこんなで水気をエアブローし、細かいところを拭き上げ、洗車で落としきれなかった小さな油分等を手作業で地道に落とし…全工程の中でも実はコーティング工程そのものより事前の表面処理のほうが時間をかけて行う必要があると言う事実。やはり仕上がりの質を求めると手が抜けない部分ですね~(・ω・;)
洗車が終わった車両を店内に移し、一晩の乾燥時間を経ていよいよ施工に入ります。
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既にご紹介の通り、CR-1の最大の特長は
<100%ガラス被膜を形成>
コレに尽きます。
ポリマー等を主成分とし、ガラス成分を配合したいわゆるガラス「系」コーティングが生み出すツヤもなかなかのものですが、CR-1の場合は化学変化により硬化後成分的にも100%ガラス成分(SiO2、シリカ)の被膜へと変化します。
具体的な施工の仕方はこんな感じで・・・↓↓↓
塗りこみ→乾燥及び反応を目視で確認→拭き取り。これを3回繰り返し、強固な被膜を形成します。
そして!
これまたCR-1の強みであるところの施工風景。
100%ガラスに加え、極薄皮膜の特殊な分子構造により温度変化時の素材の膨張・収縮に対する追従性が極めて高く……えー、つまるところ耐熱温度が高いので、通常のコーティング剤では熱によって揮発・変質の恐れがある高温部への施工も可能です。
※ちょうど今週、約半年前にフルコースコーティングをしたXL883Lが車検入庫していたのですが、エキパイ・マフラーともに変質の様子はなくきちんと皮膜が残っている模様……!
流石の大きさなので、塗りこみ施工・吹きつけ施工ともになかなかのボリューム!!(・∀・;)
普段運動不足が過ぎる山田、さながらエクササイズのように体を動かして全体をコーティングして回ります(ヒィヒィ)。
施工直後は皮膜が完全硬化していないこともあり、パニアケースなどの取り付けはいったん保留して一晩寝かせ乾燥します。
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───ということで。
車体全体をコーティングしたところで再び一晩の乾燥を経て翌日。
……え?
最初の画像とあまり差がわからない?
実は結構、そうなんです(TωT)写真だと余計にね……
新車の場合は特に元々綺麗な状態で入庫するため、施工前施工後の変化がわかりにくいんですが、見た目の変化としてはツヤそのものより「深み」と「奥行き」が増す、と言う感じでしょうか。こればかりはオーナーさんが実車をご覧になったときの印象が一番かな、と言う部分です。
単純にツヤだけならポリッシング+ワックスでも出せるものの、繰り返しになりますがワックスや一般的なガラス系コーティングとCR-1の大きな違いは「100%ガラス被膜」「それゆえの強度&耐熱性」「強度を保ちつつ被膜の薄さで細部やマット(ツヤ消し)面への施工も可能」というところ。
コーティングなんてどれも同じように見えて、施工後数ヶ月、数年、と言う単位で見るとかなり差が出てきます。
今回ご依頼くださったお客さんにも聞かれたんですが、
「これはやっぱり施工してから1年とか2年したらもう一度やらなきゃダメ?」
というご質問をよくいただきます。
CR-1はその被膜強度により、一応は「剥がさなければ半永久」と言うのがウリです。
※コンパウンドや、砂等の摩擦で剥離することがあるので無敵ではありません(・∀・;)施工後のケミカル使用はご注意を……
今回は新車への施工例でしたが、ポリッシングによる塗装面・外装のリフレッシュ、全体洗車&脱脂からのコーティングにより、新車でなくともコンディションの向上につながりますので既にお乗りの愛車をコーティングしたい!という方もお気軽にご相談ください。
詳細は当店HP「CARE」コーナー内でもご紹介してます。
車両ごとの詳しい価格はCR-1公式ページ内料金表ページにて、ご確認いただけます。
5年後どうなっているか?を見据えて、やるならなるべく状態がいいうちにコーティングしておくのがオススメ……特に、コンディション重視&末永く乗っていく派が多いウチのお客さん諸氏、お待ちしております(´人`*)
(※車体の汚れや錆具合によっては別途、部品の交換や洗浄のための整備を先にオススメする場合があります(・ω・;))
ちなみにちなみに。
ツーリングやスポーツライドはもちろん、通勤などで日常的にバイクに乗る方にもオススメなのがヘルメットコーティング。
特にシールド面の虫・汚れ落ちや雨の後の拭き上げのしやすさは体感レベルで違います。
ヘルメットコーティングならお手軽¥5000(税別)/1個からできますので、まずはCR-1効果を体感してみたい、という方にもオススメですよ~d(・ω・)