BMW ABS車のブレーキフルード交換 ( '∇^*) |
ここ最近は、部品待ちや加工待ち等で作業が中断している車両を除き、受けている整備は全て引き渡しまで完了しております──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
だからヒマか?と言われれば今しかできない作業に日々追われております!(笑)
ストック車両の生産!ストックヤードを始め店のあちこちの整理整頓!各種書類の明確化と思案具現化!等々・・・来年に向けて早くも 『準備&大掃除』 はじめてます!(* ̄▽ ̄*)ノ"
☆整備・メンテナンス 過去記事はこちらから☆
・中部陸運局認証工場 静第7784号
BMW R1200GSのブレーキフルード交換(。´・ω-)b
R1200GS(サーボ付)のブレーキフルード交換は≪マスターシリンダー⇒ABSユニット≫≪ABSユニット⇒キャリパー≫の2系統のでのフルード交換を行います。・・・ユニットのブリードは前後で6ヶ所+キャリパー3ヶ所合計で9ヶ所(^^;; 最後にテスターでABSユニットの確認を行います。
最近の国産車ではABSユニットのフルード交換を単独で行わず、ABS無し同様キャリパーでのフルード交換のみでOKの車両も出てきておりますが、ABS付の車両は基本ABSユニットのフルード交換が必要です(。´・ω-)b
2018年から義務化されるABS規制、平成30年以降の新型車両(継続生産車は平成33年)はABS装着が義務化されます。今までのアナログからデジタルの時代に・・・置いて行かれないように整備技術の向上に日々務めないといけませんね~♪(。´・ω-)b







