☆ 店長のXL1200Sをカスタム!リヤサスペンション編! v(o ̄∇ ̄o) ☆ |
中部陸運局認証工場 静第7784号
店長のXL1200Sをcustom!・・・早くZPEHYR1100復活させろよ!って声もちらほら聞こえますが(笑)もうちょい待って!(笑)
長い事、マフラー以外は基本ノーマルに拘って来ましたが。。。ハイスピードでワインディングを走るには『リスク』が高い!(;´▽`A`` って事で、足回りを中心に走れるスポスタにいじっちゃいます!v(*'-^*)b
今回は第三弾!リヤサスペンション編!( '∇^*)
純正のフニャサス(笑) からハイパープロ(エマルジョン)とオーリンズ(type S36E)の違いをチェックしつつ高性能リヤサスペンションにchange!♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
純正・オーリンズ・ハイパープロ 3タイプをインプレッション!( '∇^*)
純正サスペンション!伸び側ダンピング調整もできてリザーバタンク付き!1200Sのサスペンション自体、HDの中ではまずまずかも知れないけど・・・やっぱり基本バネって感じでギャップ通過時の車体安定性は決して良くありません。。。(^_^;)

オーリンズ TYPE S36E!ブランドはもちろん折り紙つき!圧倒的な安定感が得られながら、適度な柔らかさを保った万人向け!プリロード(バネの硬さ)調整のみのシンプルな造りでセッティングに迷わない反面・・・ギャップでの多少の『おつり』に伸び側ダンピングをもう少しかけたい感じを受けました(^○^)

ハイパープロ エマルジョンボディー!店長初ハイパープロだけに性能は未知数での装着・・・第一印象は・・・動いてない?ってくらい硬い感じがしたのですが、セッティングを繰り返しながら乗りこんでいく間に気が付きました。。。オーリンズが路面のギャップを吸収する(縮む)方向に動くのに対し、ハイパープロは路面のギャップを追従する(伸びる)方向に動いてるような?結果的にしっかり動いていて車体安定性はハイパープロが一番いい感じ( '∇^*) 太いシャフト径が影響しているのか?剛性感も圧倒的に感じられましたv(*'-^*)b

で!性能を重視したチョイスとして最終的にハイパープロ エマルジョンボディー装着!v(*'-^*)b


ホイール、ブレーキ、サスペンションと一気に高性能化する事により、安全に楽しくワインディングを走れるスポーツスターになりました!v(*'-^*)b
☆ 店長のXL1200Sをカスタム!ブレーキ交換編! v(o ̄∇ ̄o) ☆
☆ 店長のXL1200Sをカスタム!ホイール交換編! v(o ̄∇ ̄o) ☆