☆ 店長のXL1200Sをカスタム!ブレーキ交換編! v(o ̄∇ ̄o) ☆ |
中部陸運局認証工場 静第7784号
店長のXL1200Sをcustom!・・・早くZPEHYR1100復活させろよ!って声もちらほら聞こえますが(笑)もうちょい待って!(笑)
長い事、マフラー以外は基本ノーマルに拘って来ましたが。。。ハイスピードでワインディングを走るには『リスク』が高い!(;´▽`A`` って事で、足回りを中心に走れるスポスタにいじっちゃいます!v(*'-^*)b
今回は第二弾!ブレーキ交換編!( '∇^*)
純正ブレーキキャリパー&マスターから、ブレンボキャリパー&ミスミエンジニアリング・ブレンボRCSマスターにchange!v(*'-^*)b
03 XL1200Sのブレーキキャリパーは4pistonの高性能・・・なはず?(笑) 効きは程々で問題ないが。。。4pistonの動きがまちまちでブレーキパットの偏摩耗があったり、タッチがプアップアだったり(^^;) 前々から気になっていたものの効きは悪くはなかったので・・・でもね!攻めると大変(笑) コーナー進入で二三回レバー握ってタッチを出してからブレーキングしておりました!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
で!ブレーキキャリパーを『普通』にコントロールできる、ブレンボキャスティングに変えちゃう!v(*'-^*)b
具体的に何が変わったか?店長体験です!(笑)
キャリパー交換の結果・・・交換したキャリパーには、純正マスターの径があっていませんでした(^▽^;) ストロークが無くなっちゃってまともに握れない~!(^▽^;) で!追加!ブレンボラジポンマスター入れちゃう!v(*'-^*)b ハーレーはinchハンドル!通常市販のマスターは使用不可なので、ミスミエンジニアリングさんのマスター(。´・ω-)bネッ
仕切り直して(笑) キャリパー&マスター交換の結果、タッチ&ストローク&程々の効き具合でコントロールできるようになりました⇒コーナー進入でブレーキングを残せるようになったので、クリッピングポイントを奥に持っていけるようになりました!程々に効いてコントロールできるブレーキって幸せ~♪♪♪ :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
HDに限らずブレーキに不満を抱えている方も多いでしょ?換えたら確実に幸せになれるよ(*δ,δ)σ ♪♪♪
最近のブームは、ゲイルスピードのラジアルマスター!タッチが絶妙!ノーマルキャリパーでもコントロール性の向上が十分望めます( '∇^*)^☆ インチバー対応があれば店長も確実にp(._.)コッチ付けてたな!(笑)
次回リヤサスペンション編 (。´・ω-)bネッ