CBX1000 スターターモーター不具合 ヽ(;▽;)ノ |
中部陸運局認証工場 静第7784号
3月の慌ただしさから平常?に戻ってようやく安定した店長です。。。( ̄▽ ̄;) とは言うものの最近は手のかかる整備に集中していて、なんだかんだ相変わらずバタバタしておりましたが。。。( ´艸`)
現在20万キロ弱・生産終了から二桁年・・・あとどれだけ乗れる?の質問に・・・乗ろうと思えばずっと!( ´艸`)。。。不具合があればナントカしますので棺桶までお付き合いいただけるよう最善を尽くします!( ´艸`) 但し!Σ(゚д゚lll)劣化摩耗で加修&整備の連続は否めなくパーツの供給も無くなる可能性が高くそれなりの覚悟があれば!最近こんな会話をさせていただきました(^O^)
上記車両とは異なりますが、今回は1980/CBX1000のセルモーター不動です(^O^)
セルボタンを押してもセルが回らないとの訴え⇒この場合バッテリー上がりやスターターリレーの不具合が多いです(^O^) 今回も順を追ってバッテリー⇒リレーと点検を勧めましたがそれでも回らない⇒こうなるとセルモーター本体orエンジン本体が原因と言うことになります。セルモーター本体を外し直接回すとセルモーターのトルクが足りない感じ⇒念のためエンジン本体をクランキングしてみても軽く回る⇒原因はほぼセルモーター本体で確定⇒新品が出るのであればアーマチュアやコイルの劣化も考えて新品交換がベストなのですが・・・もちろんありませんヽ(;▽;)ノ


セルモーターを分解。内部はブラシの摩耗で想像以上?汚れています(^O^)

アーマチュアもザクザクにエッジ立っていてブラシを必要以上に摩耗させていました(^_^;)

完全分解!コイルも錆&汚れでスムーズな動きを妨げますヽ(;▽;)ノ


各部洗浄点検整備後消耗品を新品交換!(ブラシやスプリングは出ました)(´∀`)

これで元気良くビュンビュン回るようになりましたが。。。新品の出る車両はコストは掛かりますが新品の方が結果的に安くて安心!セルの不具合も感じたら『セルモーター』本体交換がオススメです!ヽ(*´∀`)ノ
最近はジェネレターの発電量が不足してバッテリー上がりってのもありましたが・・・これも同じ!アーマチュア&ブラシ&コイル&磁石を使う発電系やセルモーター出力低下は新品を買えるなら買えるうちに新品に!ってのが旧車乗りの基本ですヽ(*´∀`)ノ
さてさてお仕事に戻ります・・・あれ?午前0時を回ってるじゃん!Σ(゚д゚lll)