ホイール交換(^▽^*) |
中部陸運局認証工場 静第7784号
先日の記事でも紹介しましたが、ゼファー1100のタイヤサイズ120/70-18&160/70-17をホイール交換する事で120/70-17&180/55-17に変更しました(≧▽≦)
詳しくは⇒2012年06月11日・タイヤ交換ついでのホイール交換!
以下はホイール交換によるメリットデメリット過去記事です。(^▽^*)
2010年12月26日・marchesini M10S-Kompe-Evo
2007年11月17日・ホイールを軽くすると言う事。
ゼファー1100の場合、フロント18インチが17インチ化される事で通常のホイール交換とは大きく性格が変わります。当然フロントの車高が落ちるわけで少なからず補正する必要があります。キャスター角、トレール角まで変わります。乗ってみて違和感を感じるようであればトリプルツリーのオフセット変更をおこなって足回り全体のセッティングを行う必要も出てきます。(^▽^*) リヤも太さが160⇒180と変更になるため、路面との接地がイン側に寄ります⇒細いタイヤから太いタイヤに交換すると接地面がより内側に入るため同じスピードでコーナリングする場合、バンク角が必然的に深くなります。。。などなど細かく説明しだすと難し~いお話になるので、この辺に興味のある方は和歌山利宏さんの本を読んで見てください(^▽^*)
簡単に言えばゼファー1100の場合、フロントが17インチになる事で一本内側のラインを走ることができるようになる。タイヤが太くなることでコーナリング中の安定感が増す。ホイールが軽くなるため高速走行時のライン変更が容易になる。。。逆にデメリットは18インチの安定感がスポイルされる。タイヤが太くなるためバンク角が深くなりがち。ジャイロ効果が薄れるので直安性は落ちる&寝かした時の自動操舵力が落ちる。って感じです(^▽^*) そこそこ良いペースで山を走りたい&高速走行が多い人にはホイール交換はオススメです(^▽^*)
ついでにもう1つ紹介(^▽^*)
こちらはハーレーのホイール交換によるメリットです(^▽^*)
ハーレーのホイールは、ぶったまげるぐらい重くてサイズ変更等が無くても効果絶大です(≧▽≦) 即体感できる程、さほど速くないスピードで車線変更が凄く容易になります(≧▽≦) 交差点を曲がるだけで感動!(≧▽≦) 初めて交換した時にはビックリしました(≧▽≦) 山を楽しく攻めたいハーレーユーザーさん!必見です(≧▽≦)
二機種とも、店長自身が毎日のように乗りまわしメッチャ細かい性格や特性なんかを理解しているから結構得意なのよ。。。どこをどういじったらどうなるか?バイク乗らなきゃ解らんよね~!( '艸`*)