エイプ100改造エンジンの耐久性 |
トラブルは124ccクランク、大端ベアリングの焼きつきによりピストン破損が原因で、異音はピストンの破片がクランク内をゴロゴロ転がった際に出たものと考えられる。クランクの回転の重さ・エンジン音から異常に気付いたライダーの対応が早く大事には至りませんでした。(昨年知り合いのチームもクランク大端の焼きつきによりクランクがS字に湾曲、ヘッドを含める全てのパーツが使用不可になったのに比べればね(^^)
鈴鹿サーキットフルコース連続全開走行を繰り返したためエンジンのオーバーホールを数回こなしておりますが極限使用でも耐久性は高いのは事実。ストリート使用では耐久性は問題ないと考えられます。(ストリート使用では連続高負荷状態が続くわけでは無いので)
サーキット使用などの偏った使い方の場合には・・・身近でクランク大端ベアリングの破損があった事もあり、毎年クランクを交換するのが賢明だと思われます。
ちなみにノーマルエンジンのSTクラスはエンジントラブルはほとんだ無いんで連続全開走行でもノーマルエンジンは耐久性抜群!さすがに長年にわたり使用されているエンジンですね!