Z1000MkⅡ エンジンフルオーバーホール その2 |
中部陸運局認証工場 静第7784号
エンジントラブルにより同時にフルオーバーホールを進めているZ1000Mk-Ⅱ
まずトラブルの原因はこちら↓カウンターシャフト、スプロケット裏のベアリングが破損しています。
ワイドホイール&タイヤを入れるため13mmオフセットスプロケットを入れているため、カウンターシャフトベアリングへの負担が大きくなり破損した可能性が大きいです。
※軸位置に対し応力のかかる位置が外側に移動するため同じ力がかかった場合にベアリングへの負担は大きくなる・・・って言ってもノーマルでも30年も前の車両ですので交換していない場合には交換しておくのが良いでしょうね~(^▽^*)
ケースを割らないと状態が判断できないためクランクケースを分解現状検証。
なんと・・・ベアリング軸受け部のクランクケース本体側が割れているではありませんか・・・。゚(゚´ω`゚)゚
カウンターシャフト+破損したベアリング
クランクケース破損により作業中断(;´・ω・)
現在対応を検討中、しばらく時間がかかりそうです(´-∀-`;)